2013年08月30日

お伊勢さん

今日はまた猛暑ぶり返し!先日全国大会を終えたばかりのくりの実会は早速次のコンサートに向けての練習開始。そして、練習後のランチは大塚へ〜!今日は私はトマト冷麺!今年のトマト冷麺、オリーブの切り方がちょっと大きめ。ひと口食べる毎に身体がシャキッとしてきます。

image-20130830210419.png


さてさて、前回の続き。全国大会を終えて、ただでは帰らない私は、翌日曇り空の中を近鉄特急で一路お伊勢さんへ〜!神戸の杉ちゃんが付き合ってくれました。

image-20130830202341.png

小学校の修学旅行と、高校生の時に伯父と行ったきりで今年はぜひ行きたいと思っていました。山間を抜け、伊勢市駅へ。

image-20130830202433.png

式年遷宮ということもあってか、駅舎も真新しく。人も多いです。まず外宮へ。木の香りに心も落ち着きます。

image-20130830202654.png

image-20130830202711.png

そして、内宮へ行く前に、芸能の神様、道開きの神様である猿田彦神社にも。家族や友人や知人の分もしっかりお参りしてきました。

image-20130830202941.png

image-20130830203031.png

そして内宮お参りの前にちょっと腹ごしらえ。伊勢うどんです。黒いおつゆでビックリしたけど、お出汁の味もよくして少し甘め。麺は太めで柔らかめ。癖になりそう。美味しかった!

image-20130830203412.png

image-20130830203423.png

image-20130830203842.png


そして内宮。真新しい社殿には10月から神様が引っ越して来られる。

image-20130830203152.png

今はこちらの社殿に神様がいらっしゃるので、日々のことに感謝して、でもちょっとだけお願い事もしてきました。それにしても20年でこんなに苔生して重厚になるのか、と式年遷宮の年ならでは、新旧社殿をみることができました。

image-20130830203624.png

image-20130830204102.png

お参りのあとは赤福!

image-20130830204127.png

そのあとまた近鉄に乗って名古屋に向かうつもりだったのですが、バス乗り場で名古屋行きの高速バスがまさに出発しようとしていたので、思いつきで急遽そちらに乗り込み、ゆっくり昼寝(夕寝?)もしながら名古屋へ。名古屋も完全に雨。そして寒いくらい。

夕飯はできれば櫃まぶし、と思っていたのですがお店にいってみたら60分待ち!だったので、お隣の味噌カツの矢場とんへ。

image-20130830204908.png

image-20130830211851.png

お腹いっぱい、満足な一日も終了。名古屋駅で杉ちゃんとはそれぞれ反対方向へ新幹線で帰宅。楽しい一日をありがとう〜!後半の雨だけが残念でした。















posted by fumifumifumin at 21:26| 神奈川 | Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

おかあさんコーラス全国大会

先週末は雨の大阪。昨日は寒いくらいでしたが、今日の横浜は日差しが戻ったものの、秋の気配いっぱいです。久しぶりにリビングからの夕空。木が大きく育ってしまってだんだん観覧車が見えなくなっていきます。この木、どこまで伸びるつもりだろう??

image-20130827181514.png

さて、くりの実会、8月25日に全国大会で立派な、充実感の残る演奏をしてまいりました。おかあさんコーラス大会賞。ひまわり賞はいただけずとっても残念でしたが、今回積み重ねてきたものは、きっと、たぶん、少しは、僅かばかりでも、くりの実会の実力として身についたのではないかと思います。これからも楽しく歌い続けましょう♪

image-20130827183019.png

image-20130827183047.png

4月に新装オープンしたフェスティバルホール、大勢の人が聞きにきてくださっており、出演者もいっぱいなものだから会場に入れてもらうだけで行列!私たちの出番は二日目だったので、初日はステージの様子など見ておきたかったのですがあまりの行列にいつ入れるかわからない状態だったので、諦めて雨もやんでいたので大阪駅までお散歩。ディープな雰囲気につい惹かれてしまう第2ビルに行き、ササヤ書店などめぐり戻ってきました。

夜は大会主催のザ・パーティー。ここでは全国から集まった多くの合唱団の方(のごく一部の方)ともお話ができました。今の私の本籍地である和歌山県代表の同テーブルだった方は私の旧姓と同じ苗字だったり、と楽しい出会いもありました。バイキング形式の立食パーティーでは皆さんのすごいパワーについていくのは大変で、お皿さえなかなか取れない始末でした。最終的にはしっかり食べましたけど。

image-20130827190305.png
ピンボケですが。

ホテルの朝食も美味しかった!たん熊。

image-20130827185621.png

演奏当日の午前中スタジオで練習。みんなで昼食を取ってから会場入り。集合時間まで少しあったので、この時は行列こそあれ、まずまずすんなりと会場に入れたので少しだけ客席で他の団体の演奏を聞かせていただきました。

そして、くりの実の出番、はじめに書いた通り、これまでやってきた成果を出し切りました。作曲者の千原英喜氏と奥様も聞きにきてくださったし(作曲者とその奥様むっちゃん、指揮者、ピアニストの私、皆同級生)、指揮者の意気込みもハンパでなく臨んだ大会だっただけに、発表の結果に一同ガックリしながらも、打ち上げは美々卯のうどんすき!!

image-20130827184119.png

image-20130827183628.png

楽しく飲んで、美味しくいただきました!

長いようであっという間に過ぎた二日間、いつもと違う大阪でした(^-^)猛暑を想定していろいろな準備をしていたのに、恵みの雨?のおかげで涼しいくらいで体力的にもずいぶん助かった!代表Oさんを中心に、大勢での行動をまとめてくださったスタッフの皆さんのご苦労も大変なものだったと思います。快適に無駄なく過ごさせていただいたことに感謝いたします。満席のフェスティバルホールで弾かせていただけたのも、くりの実会のおかげです(^-^)


そして、演奏翌日の朝、ホテルで皆さんとはお別れして帰路に着きましたが、ただでは帰らない私です。あいにくの雨となりましたが行きたかった場所に寄って帰りました。

(次回につづく)


posted by fumifumifumin at 19:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 合唱団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

夏も終盤?またまたまとめて。

猛暑に集中豪雨、今年も踏ん張って立ち向かわなければ越せない夏でしたが、気がつけば蝉の声にまじって虫の声が!暑い暑いと思っていても季節は移り変わるのだなぁ、と。

そんな暑さの中、昨日は高校野球の決勝戦。いつもはそんなに見ないのですが、たまたまテレビをつけたらやっていて、延岡学園が逆転されたあとから見入ってしまいました。こっそり言いますと、いろいろご縁のある延岡を(かなり)応援してました。負けて残念でしたが高校生らしいほんとうにいい試合で、すがすがしい気持ちになりました。でもあの暑さ、今後の夏、いくら若者だからと言って炎天下の甲子園で続けていけるのかと心配にもなります。応援団も観客も命懸けでしょうね。

さて、また更新サボっていたので書くことたくさん!先週末は小学校の同級生はっちゃんの所属する松原混声合唱団の定期演奏会に行ってまいりました。オペラシティタケミツメモリアルホール。いつもながら美しいハーモニーを聞かせてくれます。響きのあるハーモニーを作るための微妙な音程を取れる耳を持った合唱団。今年60周年を迎えたという松原混声ですが、これが培ってきた伝統というものなのでしょう。

東日本大震災後には「つぶてソング」という、詩人和合亮一氏がTwitterでつぶやかれた言葉に作曲家新実徳英氏が作曲された作品などを取り上げ、社会にもメッセージを訴え続けておられます。今回もそのような作品の中から、「決意」という作品を聞かせていただきました。厳しさ、優しさ、希望…指揮者の清水敬一氏のもと全身全霊での演奏はオペラシティいっぱいの聴衆にも伝わったことでしょう!

そして、あれこれ同窓会続きの8月。一昨日はドイツ在住の世界的打楽器奏者、笑顔の中村功くんが帰国中ということで、懐かしい仲間が御茶ノ水で集いました。学生時代からあまり接点のなかった仲間たちとも再会できて、また新しい交流が増えそう。

image-20130823092307.png

学生時代と変わらない笑顔。満面の笑みのうしろには努力家の顔が隠れています。見習わなくては!バイオリニストのHさんもいつまでもかわいいね!(無断でアップ、ごめんね〜!)

image-20130823091946.png

今日はこれからくりの実会、25日の全国大会にむけての最後の練習。明日から大阪へ大移動です。(大阪で一回練習ありますけどね)
横浜市長選挙の事前投票にも行かなくては。



posted by fumifumifumin at 09:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

同窓会ふたつ

9日未明に横浜に帰宅。去る7日には大阪梅田にて小中学校時代の8名が集まってしばし楽しい時間を過ごしました。それぞれの個性でそれぞれの生活をそれぞれに過ごしてきたわけですが、幼い頃の友達というのは素直にお互いのそのままを受け入れられるものです。

学校の先生、現役フライトアテンダント、仕事ではないけれど相変わらず鳥人間コンテストの救助隊を今年もやってきたという二人、など。ちなみに今年の鳥人間コンテストのテレビ放映は9月4日19時より読売テレビ系だそうです。

おしゃべりに夢中で写真取り忘れ〜!!

そして、昨日10日には猛烈な暑さの中、大学時代の同期会。今回は声楽科とピアノ科合同です。出席者は全部で17名(声9+ピ8)。上野公園にある韻松亭にて。

image-20130811114133.png

image-20130811114235.png

懐かしい顔にも再会できてこちらも楽しい時間。お料理も美味しくいただきました。

image-20130811114027.png

image-20130811114048.png

image-20130811114116.png

蒸し風呂のような暑さの中、上野公園を二次会へ移動。

image-20130811114219.png

二次会あとにみんなでお上りさん、西郷さんの前でパチリ。

image-20130811114355.png

このあとほぼ解散でしたが、最後に落ち着いた大人のBarで幹事たちのお疲れ会?!

image-20130811114638.png

楽しい時間でした。声楽科のみなさん、ぜひまたご一緒いたしましょう!

それにしても暑い一日でした。。。









posted by fumifumifumin at 11:52| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏休み

大阪です。暑いです。

8月4日未明に横浜を出発。大阪への道中、何箇所か立ち寄り、南アルプスの温泉に一泊してまいりました。

精進湖畔より早朝の富士山。数年前に来た時は11月ですごーく寒かったけれど、夏は快適。

image-20130807090110.png

白糸の滝。工事中で遠目に見るだけ。年末までには100年前と同じ自然な形態に戻され、アーチ型の新しい橋がかけられるそうです。また行かなくては!

image-20130807090348.png

白糸の滝をそばで見られなかったので、通りがかりに見つけた陣馬の滝へ。規模は小さいけれど涼しいし、水は冷たいし、犬や子供達が水遊びして嬉しそうだし、よい場所でした。

image-20130807090729.png

そのあと、江ノ島までつながっている?と言われている洞窟がある人穴浅間神社に行ってみましたが、洞窟は閉鎖されていたので拝むだけで帰ってきました。信心深くない夫が、階段を上がった途端胸が締め付けられた!と訴えており、なんとなく空気の重い場所だったのですが、あとで調べると神霊スポットだとか!ひゃ!

朝霧高原では牛乳ソフト。これは逃せませんね。美味しかった〜!
image-20130807090923.png

南アルプスでは温泉を堪能。宿のすぐ近くにあった堰堤。大正時代につくられたものだそうです。

image-20130807091259.png

image-20130807091310.png

涼しく快適な南アルプスをあとに、途中何度も一瞬の豪雨に遭いながら極暑の大阪入り。

いつものお墓参りと、数日前に亡くなった実家愛犬ミッキーのお墓参りに行ったり、束の間の帰省をのんびり過ごしています。

大阪堺でも突然の強い雨に見舞われています。暑さと豪雨、大きな被害が各地で増えないことを願います。

今日は午後から小中時代の友人たち数人と会う予定。








posted by fumifumifumin at 09:43| 神奈川 | Comment(2) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

