2013年08月07日

夏休み

大阪です。暑いです。

8月4日未明に横浜を出発。大阪への道中、何箇所か立ち寄り、南アルプスの温泉に一泊してまいりました。

精進湖畔より早朝の富士山。数年前に来た時は11月ですごーく寒かったけれど、夏は快適。

image-20130807090110.png

白糸の滝。工事中で遠目に見るだけ。年末までには100年前と同じ自然な形態に戻され、アーチ型の新しい橋がかけられるそうです。また行かなくては!

image-20130807090348.png

白糸の滝をそばで見られなかったので、通りがかりに見つけた陣馬の滝へ。規模は小さいけれど涼しいし、水は冷たいし、犬や子供達が水遊びして嬉しそうだし、よい場所でした。

image-20130807090729.png

そのあと、江ノ島までつながっている?と言われている洞窟がある人穴浅間神社に行ってみましたが、洞窟は閉鎖されていたので拝むだけで帰ってきました。信心深くない夫が、階段を上がった途端胸が締め付けられた!と訴えており、なんとなく空気の重い場所だったのですが、あとで調べると神霊スポットだとか!ひゃ!

朝霧高原では牛乳ソフト。これは逃せませんね。美味しかった〜!
image-20130807090923.png

南アルプスでは温泉を堪能。宿のすぐ近くにあった堰堤。大正時代につくられたものだそうです。

image-20130807091259.png

image-20130807091310.png

涼しく快適な南アルプスをあとに、途中何度も一瞬の豪雨に遭いながら極暑の大阪入り。

いつものお墓参りと、数日前に亡くなった実家愛犬ミッキーのお墓参りに行ったり、束の間の帰省をのんびり過ごしています。

大阪堺でも突然の強い雨に見舞われています。暑さと豪雨、大きな被害が各地で増えないことを願います。

今日は午後から小中時代の友人たち数人と会う予定。








posted by fumifumifumin at 09:43| 神奈川 | Comment(2) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

