2013年08月27日

おかあさんコーラス全国大会

先週末は雨の大阪。昨日は寒いくらいでしたが、今日の横浜は日差しが戻ったものの、秋の気配いっぱいです。久しぶりにリビングからの夕空。木が大きく育ってしまってだんだん観覧車が見えなくなっていきます。この木、どこまで伸びるつもりだろう??

image-20130827181514.png

さて、くりの実会、8月25日に全国大会で立派な、充実感の残る演奏をしてまいりました。おかあさんコーラス大会賞。ひまわり賞はいただけずとっても残念でしたが、今回積み重ねてきたものは、きっと、たぶん、少しは、僅かばかりでも、くりの実会の実力として身についたのではないかと思います。これからも楽しく歌い続けましょう♪

image-20130827183019.png

image-20130827183047.png

4月に新装オープンしたフェスティバルホール、大勢の人が聞きにきてくださっており、出演者もいっぱいなものだから会場に入れてもらうだけで行列!私たちの出番は二日目だったので、初日はステージの様子など見ておきたかったのですがあまりの行列にいつ入れるかわからない状態だったので、諦めて雨もやんでいたので大阪駅までお散歩。ディープな雰囲気につい惹かれてしまう第2ビルに行き、ササヤ書店などめぐり戻ってきました。

夜は大会主催のザ・パーティー。ここでは全国から集まった多くの合唱団の方(のごく一部の方)ともお話ができました。今の私の本籍地である和歌山県代表の同テーブルだった方は私の旧姓と同じ苗字だったり、と楽しい出会いもありました。バイキング形式の立食パーティーでは皆さんのすごいパワーについていくのは大変で、お皿さえなかなか取れない始末でした。最終的にはしっかり食べましたけど。

image-20130827190305.png
ピンボケですが。

ホテルの朝食も美味しかった!たん熊。

image-20130827185621.png

演奏当日の午前中スタジオで練習。みんなで昼食を取ってから会場入り。集合時間まで少しあったので、この時は行列こそあれ、まずまずすんなりと会場に入れたので少しだけ客席で他の団体の演奏を聞かせていただきました。

そして、くりの実の出番、はじめに書いた通り、これまでやってきた成果を出し切りました。作曲者の千原英喜氏と奥様も聞きにきてくださったし(作曲者とその奥様むっちゃん、指揮者、ピアニストの私、皆同級生)、指揮者の意気込みもハンパでなく臨んだ大会だっただけに、発表の結果に一同ガックリしながらも、打ち上げは美々卯のうどんすき!!

image-20130827184119.png

image-20130827183628.png

楽しく飲んで、美味しくいただきました!

長いようであっという間に過ぎた二日間、いつもと違う大阪でした(^-^)猛暑を想定していろいろな準備をしていたのに、恵みの雨?のおかげで涼しいくらいで体力的にもずいぶん助かった!代表Oさんを中心に、大勢での行動をまとめてくださったスタッフの皆さんのご苦労も大変なものだったと思います。快適に無駄なく過ごさせていただいたことに感謝いたします。満席のフェスティバルホールで弾かせていただけたのも、くりの実会のおかげです(^-^)


そして、演奏翌日の朝、ホテルで皆さんとはお別れして帰路に着きましたが、ただでは帰らない私です。あいにくの雨となりましたが行きたかった場所に寄って帰りました。

(次回につづく)


posted by fumifumifumin at 19:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | 合唱団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

