2013年10月10日

富山旅行2013 2日目

忘れないうちに続きを。

10月6日のお誕生日には皆さんよりたくさんのお祝いメッセージやメールをいただいて今年もとっても感謝しています。たまたま娘のコンサートが10月6日にあっただけで、こじつけのお誕生日と結婚30周年記念の旅、2日目の10月7日。

この日は早起きをして立山に向かいました。まずは車で立山駅まで行き、ケーブルカーで美女平その後バスでに乗り換え弥陀ヶ原に行きました。

image-20131010170929.png

心配していた紅葉もきれい。青い空と白い雲に木々の赤黄緑と山々が映え、空気も美味しく最高でした。寒いかと思って厚着して行ったのに日差しは強く暑かった!それでも気温は21度、快適です。

はるか向こうには下界が見えます。神様ってこんな気分かな、と思いながら気分良く散策。

image-20131010171420.png

image-20131010172228.png

1時間半ほど過ごし、弥陀ヶ原を後にしてまたバスに乗り、室堂でトロリーバスに乗りかえ大観峰まで。トロリーバスは狭い道を結構なスピードで走り抜け、遊園地のアトラクションみたい。

大観峰では黒部ダムが見下ろせます。

image-20131010172117.png

ここからロープウェーに乗れば黒部ダムまで行けますが今回は大観峰で折り返しました。

再びトロリーバスに乗り、いよいよ室堂へ。中国からの観光客も多いようです。

image-20131010173028.png

右側に見えているのがみくりが池。

image-20131010173124.png

地獄谷もあります。

image-20131010173213.png

みくりが池温泉
image-20131010173748.png

山の空は気まぐれで、室堂に来てからは晴れたり曇ったり。でも晴れ女の長女の頭の上はいつも青空なのでした。

image-20131010173403.png

こちらはみどりが池。
image-20131010173535.png

最後に立山の湧き水を汲んで。

image-20131010173929.png

帰りはまた往きのコースを戻ります。室堂から美女平まで直通バス、そしてケーブルカーで立山駅に。立山からはまた車で富山に戻り、ホテルに車を置いていざ出陣!!

さて、今回の旅、2泊した理由はここにありました。日曜日は定休というお店(米清)に行くため!実は私も3回目なのですが、長女のことを知らない音楽家の方からも「富山で加納ゆりこさんの行きつけのお店っていうところに行って来たわよ〜」といわれたこともある。。。娘よ、富山に何しに行ってんだ??

バイ貝。右下はウリの煮物。絶品!
image-20131010174237.png

ホタルイカの沖漬け。春に行った時はホタルイカのお刺身に悶絶しましたが、この沖漬けも素晴らしかった。生の食感と味がちゃんと残っている。お酒にぴったり。ちなみにこの日のお酒は立山純米吟醸と、勝駒。
image-20131010174251.png

焼きマコモダケ。前日に氷見の出店で売っていてこれはなんだ?とおもっていたのですが、まさかここで出会うとは!はじめて食べましたが甘みがあって歯ごたえがよくて、また食べたい。
image-20131010174305.png

お刺身盛り合わせ。美味しそうでしょう?美味しかったです。
image-20131010174339.png

のとぐろの塩焼き。
image-20131010174325.png

鮎と白エビの唐揚げ。
image-20131010174402.png

最後に氷見うどん。
image-20131010174418.png

ほかにもいくつかいただきましたが、大満足で2日目終了〜!

よろしければどうぞご覧ください→アルバム 富山2013 2日目 (ちょっと枚数多いですが)

(最終日に続く)



















posted by fumifumifumin at 17:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

