2013年11月21日

ロビーコンサート

みなとみらいのけいゆう病院にてロビーコンサートしてまいりました。

青い空。(我が家の最寄り駅近くの遊歩道)

image-20131121213254.png

青い空。(けいゆう病院)

image-20131121213322.png

思っていたより暖かな一日でした。


image-20131121213408.png

私がこの病院で演奏させていただくのは今回で5回目。開演1時間前にちょっと音出しをしていたら、「何時からですか?」と尋ねられ開演まで待って聴いてくださった方、今日できかせていただくのは3回目です、とたまたま診察に来られる時に私たちの演奏日と同じ方(最近木曜日にやる事が多いので)、入院患者の方も含めていつの間にか大勢の方々が集まって熱心に耳を傾けてくださっていました。

ロビーの吹き抜け。遠くに飛んで行く響きを耳で拾いながら自由な対話をしながら演奏していると、改めてタイスの瞑想曲ってやっぱり名曲だわ〜!と思ったり。

image-20131121213515.png


そして、暮れる空。

image-20131121213734.png

冬になる前に秋をもっとあじわっていたいのに、世の中はもうクリスマス!

image-20131121220036.png

ふたりで打ち上げ。

image-20131121213831.png

夜の日本丸。桜木町への帰り道。

image-20131121215812.png

横浜、なかなかよいです。










posted by fumifumifumin at 22:01| 神奈川 ☀| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

懐かしい〜!

風は強いけれど暖かな一日でした。今日は今週木曜日にみなとみらいけいゆう病院でのロビーコンサートのリハーサルのため、共演バイオリニスト野村暁子さんのお宅にお邪魔してきました。

練習が終わるとおしゃべりタイム。

image-20131118182158.png

物持ちのよい彼女、前回伺った時には懐かしい高校の修学旅行のしおりを出してきて見せてくれましたが、今回は大学の卒業演奏会のプログラム!きれいに残してあること!

image.jpg

全部ではありませんが写メ写メ。
みなさんも知っている名前、ありますか?
小さくて見えないかな?

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
image.jpg

image.jpg

image.jpg

最後ぶれちゃった!


けいゆう病院ロビーコンサートは11月21日(木)15時より約30分、おなじみの名曲など、バイオリンとピアノで演奏いたします。風通しのよい?ロビー、寒くないといいな。



posted by fumifumifumin at 18:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

みなとみらい散歩

今日は大阪は高槻から中学時代の友人が法事のために上京するということで、予定の合った3人でお迎え。

昨日は雨で寒かったけど今日は暖かくてよいお天気!遠足日和。というわけで、新横浜から桜木町に出て中華街までお散歩でご案内。

汽車道を通って赤レンガ倉庫へ。

image-20131116180313.png

テニス部キャプテンだったNくんとテニス部ヒラ?のAくん。久々の再会、懐かしいね。

image-20131116180344.png

Nちゃんも一緒に。

image-20131116180530.png

赤レンガ倉庫では何やらすごい行列が。お店の前に行ってみたけどなんのお店かわからない。大阪のおばちゃんパワーでNちゃんが並んでる人に尋ねてくれました。「何に並んでるんですか?」パンケーキのお店に並んでいるということでした。みなさまごくろうさまー!

image-20131116180604.png

Nくんお土産の京都限定キットカット。大桟橋をバックに。

image-20131116181305.png

象の鼻や横浜のキング、クィーン、ジャックを横目に見ながら山下公園に出ると、明日の横浜国際マラソンの準備がされていました。テレビ局のカメラや車もリハ中?

中華街では上海豫園で黒酢と小籠包のハーモニーを味わう。

image-20131116181659.png

水餃子もね。

image-20131116181713.png

食後には関帝廟をお参り。ああ、ほんとにいい天気でよかった!リフレッシュ!!

image-20131116181755.png

posted by fumifumifumin at 18:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

興福寺仏頭展〜仏像のほほえみ

午前中くりの実会の練習。いつものように本駒込にて。練習が終わると外は雨。来年秋の海外公演のお誘いにくりの実会を訪ねて来られたC-ProのEさんも一緒に3人で大塚小閣楼ランチ。久々に私はあっさりと鶏ソバ。一口食べて、そうそう、この味、この麺、食べたかった〜!と満足。

image-20131115194827.png

タケノコの炒め物、大根とクレソンのサラダも体がシャキシャキ元気になりました。

image-20131115194846.png

image-20131115194856.png

Eさん野菜嫌いだそうで残念でしたが、小閣楼での初担々麺を堪能されたようでよかったです。

話はちょっと逸れますが、Eさん担当の海外公演が来年秋にあります。私も練習ピアニストとして公演までの練習に参加いたしますので、どうぞたくさんの皆様、ご参加くださいね。詳細はこちらから→2014 ヴェルディ「レクイエム」in コンセルトヘボウ。

さて、ランチ後はお二人とお別れしてひとり上野に。興福寺仏頭展。芸大美術館にて。

image-20131115194956.png

今日は音校の方は関係ないのですが、やはりたまに来ると懐かしいので撮ってしまいます。

image-20131115195136.png

興福寺の国宝仏頭、685年生まれ、白鳳の微笑み。落ち着きます。いつまでも見ていたいお顔。解説なんか何もいらなくなる。

image-20131115201236.png


実はこんな曲があります。荻久保和明氏作曲の合唱曲「ミサ曲第2番”オラショ”」。その中の一曲にあるピアノの間奏の部分。

image-20131115200139.png

仏像のほほえみのように、ってどうしたらええんですか〜?!そんなんありですか〜?!って感じですが、画像にちょっとあるような音形が12小節ピアノのソロ(単音)続きます。オケ版ではオーボエなのかな??何度もの火事を乗り越えてきたお顔を見ていていただいた回答?

無の境地!!

・・・ますますどうしていいのかわかりませんね(汗)

興福寺、1717(享保2)年に焼失した中金堂が再建され、2018年には復元されるそうです。再建奉賛の写経の申込書が置いてあったのでもらって帰ってきました。書いて送ろうかな。

また無着像に会いに行きたくなりました。

帰り道、根津に向かって歩き始めると足元に鮮やかな落ち葉。傘をさしながらの撮影でぶれてしまいましたが。
image-20131115204148.png







posted by fumifumifumin at 20:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ビーズ その2

今日の日の入り。

image-20131112205305.png

急に寒くなりました。ダウンコート出してきて、今日はビーズ刺繍教室2回目。技法を習得しながら、何か形になるようにと先生が工夫してくださいます。

今日は3つの技法を習い、ピンクッションができました。

image-20131112210205.png

なんとも小学生の作品みたい!なんだかんだと言いながら時間はあっという間に過ぎる。次に作るもののお話も聞きながら、楽しみは膨らみます。一緒に始めたAちゃんは教室で仕上げたけれど、私は時間が足りずうちに持って帰って仕上げ。これを仕上げるのに結局計4時間もかかった!手芸の得意な人からみたら笑われそうだけど、何事も10年!いや、まずは2年、かなf^_^;)ゆるゆる楽しんでます。


寒さと共にほんのちょっと風邪気味。暖かくして気をつけましょう。


posted by fumifumifumin at 21:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

