2013年07月25日

懐かしの御茶ノ水界隈

先日、お友達ぴょんママさんと御茶ノ水でランチ。ロシア料理サラファンにて。

ロシア料理といえば定番ボルシチ。写真はこれだけですが、このあとピロシキや壺焼き、ルシアンティーというランチセットをいただきました。
image-20130725153958.png

可愛らしいこのお店、創業40年というから私が御茶ノ水に通っていた頃にできたっていうことですね。

今は上野の大学脇に移転しまいましたが、御茶ノ水は母校があったところ。ぴょんママさんにも付き合っていただいて懐かしく散策しました。

まずは駅のホームからこの階段をあがって
image-20130725154228.png

この交差点に出て
image-20130725154300.png

渡ります。
image-20130725154316.png

お店も建物もずいぶん変わりました。
image-20130725154346.png

三楽病院を横目に見て(ここの売店ではよくお昼休みに数人でヤクルトジョアを買いに来ました)
image-20130725154445.png

病院も建て替えられて大きくきれいになっていました。

そして、母校跡には

image-20130725154532.png

image-20130725154545.png

かなり見にくいですが、卒業アルバムから。来年60周年だということ。私が在校中に20周年記念式典がありましたから。。。
image-20130725154626.png

image-20130725155143.png

学校から駅に向かう景色。ほとんど変わりません。関係者以外にはわからないでしょうが(^_^;)
image-20130725154718.png

学校跡を見たあとは、男坂を下って神保町方面へ。
image-20130725154838.png

こんなものもありました。
image-20130725154858.png

落ち着いた喫茶店で一服。
image-20130725154932.png

御茶ノ水、あらためていい街だと思いました。また散策してみたい。

ぴょんママさん、どうもありがとうございました!楽しかった〜!










posted by fumifumifumin at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三楽病院も変わりましたね。実は私もついこの間この辺を歩きました。ディスクユニオンが目的でしたがお店開くのが11時だったのでしばし散歩・・ところで私の名前は読み方に工夫が必要です・どうぞよろしく(^_-)-☆
Posted by 未来人 at 2013年07月28日 16:35
未来人さま、ようこそ!ディスクユニオンまだあるんですね。なんだかんだ言っても、学校生活も世の中も良い時代だったのかも、ですね。

Posted by fumifumifumin at 2013年07月29日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

