2013年08月30日

お伊勢さん

今日はまた猛暑ぶり返し!先日全国大会を終えたばかりのくりの実会は早速次のコンサートに向けての練習開始。そして、練習後のランチは大塚へ〜!今日は私はトマト冷麺!今年のトマト冷麺、オリーブの切り方がちょっと大きめ。ひと口食べる毎に身体がシャキッとしてきます。

image-20130830210419.png


さてさて、前回の続き。全国大会を終えて、ただでは帰らない私は、翌日曇り空の中を近鉄特急で一路お伊勢さんへ〜!神戸の杉ちゃんが付き合ってくれました。

image-20130830202341.png

小学校の修学旅行と、高校生の時に伯父と行ったきりで今年はぜひ行きたいと思っていました。山間を抜け、伊勢市駅へ。

image-20130830202433.png

式年遷宮ということもあってか、駅舎も真新しく。人も多いです。まず外宮へ。木の香りに心も落ち着きます。

image-20130830202654.png

image-20130830202711.png

そして、内宮へ行く前に、芸能の神様、道開きの神様である猿田彦神社にも。家族や友人や知人の分もしっかりお参りしてきました。

image-20130830202941.png

image-20130830203031.png

そして内宮お参りの前にちょっと腹ごしらえ。伊勢うどんです。黒いおつゆでビックリしたけど、お出汁の味もよくして少し甘め。麺は太めで柔らかめ。癖になりそう。美味しかった!

image-20130830203412.png

image-20130830203423.png

image-20130830203842.png


そして内宮。真新しい社殿には10月から神様が引っ越して来られる。

image-20130830203152.png

今はこちらの社殿に神様がいらっしゃるので、日々のことに感謝して、でもちょっとだけお願い事もしてきました。それにしても20年でこんなに苔生して重厚になるのか、と式年遷宮の年ならでは、新旧社殿をみることができました。

image-20130830203624.png

image-20130830204102.png

お参りのあとは赤福!

image-20130830204127.png

そのあとまた近鉄に乗って名古屋に向かうつもりだったのですが、バス乗り場で名古屋行きの高速バスがまさに出発しようとしていたので、思いつきで急遽そちらに乗り込み、ゆっくり昼寝(夕寝?)もしながら名古屋へ。名古屋も完全に雨。そして寒いくらい。

夕飯はできれば櫃まぶし、と思っていたのですがお店にいってみたら60分待ち!だったので、お隣の味噌カツの矢場とんへ。

image-20130830204908.png

image-20130830211851.png

お腹いっぱい、満足な一日も終了。名古屋駅で杉ちゃんとはそれぞれ反対方向へ新幹線で帰宅。楽しい一日をありがとう〜!後半の雨だけが残念でした。















posted by fumifumifumin at 21:26| 神奈川 | Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

