2014年03月07日

熊本旅行 その2

3月1日、長男は演奏会前日でマエストロ練習があるため、お嫁ちゃんを拾ってドライブへ。遠藤周作ファンの私にとっては外せない、前々から行ってみたかったキリシタン巡りのひとつ、天草へ。前夜にお目にかかったNさんが天草のご出身とのことで、ドライブのコースやランチの場所もおしえていただいて、一路天草の端っこ近くにあるコレジヨ館へ。

途中で一回休憩。不知火の道の駅。デコポン発祥の地だそうです。

image-20140307214120.png

市内から約3時間半でやっと到着。

image-20140307154823.png

image-20140307173157.png


コレジヨとはカレッジのこと。天正遣欧少年使節が持ち帰ったという楽器の数々(レプリカですが)やグーテンベルクの活版印刷機などがあり、パイプが竹でできたオルガンもお願いして弾かせてもらいました。すこぶる音痴でしたが、当時に思いを馳せてみました。


この日はあいにくの天気。午前中は晴れ女ならぬ、晴れの日でも雨の日でも曇りにしてしまうという曇り女のお嫁ちゃんのおかげで降らずにすみましたが、だんだん効力を失ったのか後半は雨。車での移動なのでそれほど濡れることはありませんでしたが、キリシタン巡りには興味ない夫の期待していた景色は海も空も全部白、という幻想の世界?となっていました。残念。

image-20140307154850.png

当時の天草の住人(おもにキリシタンの人たち)は島原の乱の時にすべて亡くなられてしまったので、今住んでいらっしゃる方々はほかの地から移り住んで来られた人たちではあるのですが、この地にかつて南蛮からキリスト教文化がもたらされ栄え、その後には重税に苦しみ、禁教令に苦しむ人たちが必死で生き、必死で死んでいった激しい土地とは思えないような静かなな天草。

穏やかに暮らしていられることに感謝しつつ、ランチにはNさんにおしえていただいた辨というお店。この日替わり定食がなんと700円!これにコーヒーもつきます。お味もバッチリ!満腹!

image-20140307155023.png

image-20140307155036.png

このあと、腹ごなしを兼ねてロザリオ館から大江天主堂へ。

image-20140307172957.png

image-20140307173024.png

image-20140307173051.png

時間があれば島原までフェリーで渡りたかったのですが、天草をまわるだけで一日がかり、雲仙島原はいつか長崎に旅した時にお預けということに。

夜は教えてもらった天草市内のお寿司屋さんに電話したのですが、雨もひどくなり今日はもう店を閉めたということで熊本市内まで戻り海産物の夕餉。

image-20140307214449.png

長女は長男オケの宴会に呼びだされ(今回演奏会のマエストロは長女の先輩のM人さん)、こちらは一足先に宿に戻り温泉でホッ!

駆け足レポートではありますが、2日目終了!



その3につづく。







posted by fumifumifumin at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今頃、blog発見しました。

今回は遠路熊本までお越しいただいてありがとうございました。天草出身ではないのですが、3年間天草で仕事しているもので、ささやかながらお役にたててよかったです(^^)

息子さんには大変お世話になったのに、埼玉にもどられるのがとても残念です。

まあ、これもご縁でまた何かの機会に、お会いできれば嬉しいです。次は娘さんにコンチェルトお願いするときでしょうか(^^)またぜひぜひ熊本にお越しください。
Posted by 熊本Nです at 2014年03月20日 01:58
これはこれは熊本Nさま!

この度は大変お世話になりました。
天草のご出身ではなかったのですね、失礼いたしました。
おかげさまで悪天候ではありましたが楽しい天草の旅ができました。
おすすめのお寿司屋さんに行けなかったのが残念です。
電話で閉まってると聞いたのですが、実はそのあと
お店の前まで行って場所を確認しました。
やっぱり閉まっていましたけど(^-^)

娘のコンチェルト!実現するんでしょうか?
その節には伺います(^o^)

息子もせっかくよいオケに恵まれましたのに転勤はほんとうに残念です。
でもこれをご縁に今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by fumiko at 2014年03月21日 14:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

