2014年08月25日

つくば古楽アンサンブル合宿2014

初参加。行き慣れた?つくば駅からタクシーで「豊里ゆかりの森  宿舎あかまつ」へ。

8F61A5A5-C4FD-469E-B502-90CB8A9E0EF7.jpg

3泊4日。9つのグループ34名が参加。講師はガンバの平尾雅子先生、リコーダーの本村睦幸先生、チェンバロの上尾直毅先生。それぞれのグループが担当講師のレッスンを2コマ、あとの二人の講師に1コマずつのレッスンを受講します。

初日は午後入り。夜に講師による演奏会。プログラムはフォリア特集で盛り上がる!フォリア満喫して、これでもう帰ってもいいかも、と思ったところから合宿はスタート。

68B5A535-904D-49DC-90C2-4C6F1DCA6771.jpg

私は日頃からの相棒であるガンバのAちゃんと今回初めてお手合わせのリコーダーYちゃんとルクレールのトリオソナタで受講。楽器の違うそれぞれの先生方の音楽観や音楽作りのアプローチの仕方、方法などを知ることができ、新鮮であり、再確認したことや新たに気づかされたことも多く、短い時間ではありましたが身のある時間となりました。

1FCC4209-1471-4BE4-9BB4-BECFD11BA809.jpg

宿泊はこの3人のメンバーに加えて、事務局であるR子ちゃんとアシスタントとして来てくださっているチェンバロ奏者のFさんと同室。楽しく過ごさせていただきました。部屋にある練習用の楽器を調律中のFさん。ありがとうございます。

72C9FDDA-449F-4FC5-87DC-20978880E99C.jpg

2日目の夜は平尾先生によるバロックダンス講座。メヌエットをやりました。生演奏です。人数のわりに部屋が狭くてぶつかりながら、覚えきれないほどでうまくできませんでしたが楽しい時間でした。

3日目の昼はバーベキュー。若い人たちが火付けに活躍してくれていました。

2CAF145C-2B8D-4303-B5D9-212ED72ABCC9.jpg

3日目夜は関根敏子先生によるラモー講座。生きているラモーに出会えたようなお話でした。

この日はAちゃんのお誕生日だったので、部屋に帰ってから合宿前からの計画に沿って同室メンバーでサプライズお誕生日パーティー!Fさんのチェンバロ演奏によるハッピーバースデー演奏♪なんて贅沢!

BCA360C9-BF99-471C-9C03-8DCF1ECB2286.jpg

Aちゃんの名前はバレバレですが、歳はバレないようロウソクははずしてから撮りました!

このあと、プレゼント(R子ちゃん力作のガンバのネック柄刺繍の入ったバッグ)にAちゃんは驚き喜んでくれましたが、なんとそのあとに私にもサプライズ!R子ちゃん、Aちゃん、リコーダーYちゃんから私にも1ヶ月半早いお誕生日プレゼント?!としてチェンバロ柄刺繍入りバッグが!!これには驚きました、と同時にやられたーって感じ。

2ヶ月ほど前にこのサプライズお誕生日パーティーとプレゼントについての話を聞いた時につい「いーなー、私もチェンバロ柄の欲しーなー」と呟いたのを聞き逃さなかったR子ちゃんでした。その上、高崎在住のYちゃんにもぐんまちゃん刺繍のバッグがプレゼントされ、何重ものサプライズ。事務局兼受講生として超多忙な中、複雑な計画を練り上げてくださり手芸にまで時間をさいてくださってほんとにありがとう!

7D21B465-9BB2-4BAE-8476-EF454931C679.jpg

そして最終日は受講生によるコンサート。短い時間にレッスンを受けた内容をすべて消化できるものではありませんが、みなさん聞きごたえのある演奏!学生さんや若い人たちの演奏も素晴らしいもので未来も広がっていて頼もしかった。

初参加でどんなものなんだろうと思っていた合宿でしたが、10分ほどの作品ひとつだけに4日間向き合っている時間はとても貴重なものでした。講師の先生方ともレッスンではとても真摯に、それ以外の時間にはとてもざっくばらんにお人柄を知ることもでき、そして参加者のみなさんとも気持ちよく楽しくご一緒させていただくことができて感謝です。

最後に。

共演したYちゃんと事務局R子ちゃん。お世話になりました!

33515B0A-C9A5-42B3-9C9E-2A08B62F2BC7.jpg






posted by fumifumifumin at 12:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

