2014年09月08日

ちょっといってきます!

ただいま羽田です。慌ただしく過ごした夏の後半でしたが今日から3泊で次女のところにAちゃんと一緒に遊びにいってきます!

連絡がある方はgmail、FacebookまたはLINE宛に送っていただければ見られると思います。たぶん。

ではいってきます!

B13DF7B7-DCB9-4E36-97B2-675847E52381.jpgFE3056FC-41EF-4330-B32E-0BF9602AE1AD.jpg


空港内のお店で監禁?されていたふなっしー。

9E4ED829-C6F5-40AE-A7A1-90A6DEC9E601.jpg
posted by fumifumifumin at 07:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

つくば古楽アンサンブル合宿2014

初参加。行き慣れた?つくば駅からタクシーで「豊里ゆかりの森  宿舎あかまつ」へ。

8F61A5A5-C4FD-469E-B502-90CB8A9E0EF7.jpg

3泊4日。9つのグループ34名が参加。講師はガンバの平尾雅子先生、リコーダーの本村睦幸先生、チェンバロの上尾直毅先生。それぞれのグループが担当講師のレッスンを2コマ、あとの二人の講師に1コマずつのレッスンを受講します。

初日は午後入り。夜に講師による演奏会。プログラムはフォリア特集で盛り上がる!フォリア満喫して、これでもう帰ってもいいかも、と思ったところから合宿はスタート。

68B5A535-904D-49DC-90C2-4C6F1DCA6771.jpg

私は日頃からの相棒であるガンバのAちゃんと今回初めてお手合わせのリコーダーYちゃんとルクレールのトリオソナタで受講。楽器の違うそれぞれの先生方の音楽観や音楽作りのアプローチの仕方、方法などを知ることができ、新鮮であり、再確認したことや新たに気づかされたことも多く、短い時間ではありましたが身のある時間となりました。

1FCC4209-1471-4BE4-9BB4-BECFD11BA809.jpg

宿泊はこの3人のメンバーに加えて、事務局であるR子ちゃんとアシスタントとして来てくださっているチェンバロ奏者のFさんと同室。楽しく過ごさせていただきました。部屋にある練習用の楽器を調律中のFさん。ありがとうございます。

72C9FDDA-449F-4FC5-87DC-20978880E99C.jpg

2日目の夜は平尾先生によるバロックダンス講座。メヌエットをやりました。生演奏です。人数のわりに部屋が狭くてぶつかりながら、覚えきれないほどでうまくできませんでしたが楽しい時間でした。

3日目の昼はバーベキュー。若い人たちが火付けに活躍してくれていました。

2CAF145C-2B8D-4303-B5D9-212ED72ABCC9.jpg

3日目夜は関根敏子先生によるラモー講座。生きているラモーに出会えたようなお話でした。

この日はAちゃんのお誕生日だったので、部屋に帰ってから合宿前からの計画に沿って同室メンバーでサプライズお誕生日パーティー!Fさんのチェンバロ演奏によるハッピーバースデー演奏♪なんて贅沢!

BCA360C9-BF99-471C-9C03-8DCF1ECB2286.jpg

Aちゃんの名前はバレバレですが、歳はバレないようロウソクははずしてから撮りました!

このあと、プレゼント(R子ちゃん力作のガンバのネック柄刺繍の入ったバッグ)にAちゃんは驚き喜んでくれましたが、なんとそのあとに私にもサプライズ!R子ちゃん、Aちゃん、リコーダーYちゃんから私にも1ヶ月半早いお誕生日プレゼント?!としてチェンバロ柄刺繍入りバッグが!!これには驚きました、と同時にやられたーって感じ。

2ヶ月ほど前にこのサプライズお誕生日パーティーとプレゼントについての話を聞いた時につい「いーなー、私もチェンバロ柄の欲しーなー」と呟いたのを聞き逃さなかったR子ちゃんでした。その上、高崎在住のYちゃんにもぐんまちゃん刺繍のバッグがプレゼントされ、何重ものサプライズ。事務局兼受講生として超多忙な中、複雑な計画を練り上げてくださり手芸にまで時間をさいてくださってほんとにありがとう!

7D21B465-9BB2-4BAE-8476-EF454931C679.jpg

そして最終日は受講生によるコンサート。短い時間にレッスンを受けた内容をすべて消化できるものではありませんが、みなさん聞きごたえのある演奏!学生さんや若い人たちの演奏も素晴らしいもので未来も広がっていて頼もしかった。

初参加でどんなものなんだろうと思っていた合宿でしたが、10分ほどの作品ひとつだけに4日間向き合っている時間はとても貴重なものでした。講師の先生方ともレッスンではとても真摯に、それ以外の時間にはとてもざっくばらんにお人柄を知ることもでき、そして参加者のみなさんとも気持ちよく楽しくご一緒させていただくことができて感謝です。

最後に。

共演したYちゃんと事務局R子ちゃん。お世話になりました!

33515B0A-C9A5-42B3-9C9E-2A08B62F2BC7.jpg






posted by fumifumifumin at 12:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

夏休み〜大阪

間もなく夏休みも終わろうとしています。帰阪前に行った母の病院付き添いでも検査結果に特に異常もなく、安心してのんびり過ごしています。

13日には芦屋在住の大学時代からの友人と久しぶりでランチ。お互いの近況、友人たちの近況など。彼女は入院中のお父様の看護に日々がんばっています。

14日には小中時代の友人たちと昼の部、夜の部。昼の部は女子会。夜の部は男子も混ざって。いつも帰阪の際には忙しい中集まってくれてありがとう〜!年内には小学校の同期会をなぜか東京で開催することに相成りました!お楽しみに。

そしてその日の集まりの前、少し早めに家を出かけ、ずっと前から行ってみたかったところへ。私が生まれてから小学校に上がる直前の12月まで住んでいた街、あびこ。(Facebookをご覧の方、私のプロフィール写真の頃です)小学校に上がって以来、たぶん一度も訪れていないはず。

泉北高速線から三国ヶ丘で阪和線に乗り換え。阪和線に乗ったのも50年ぶりか。でもあまり変わっていなかった!

住んでいた我孫子町で降りる前に、週に一回通っていた幼稚園(のようなところ、幼児生活団といいます)に行ってみよう、と思い立ち、地図は見ないで幼少の折の記憶のみで行ってみることに!おそらく昔は小さくて歩幅も狭かっただろうからずいぶん遠く感じていたのでは、と、少し早めに曲がったらどうやら早すぎたみたい。結局iPhoneアプリのナビに手伝ってもらって行ってみたら、もっと先までまっすぐいってから曲がればよかった。ほぼ記憶通り!案外距離がありました。

建物は新しくなり、増築されたのか敷地も広くなった?、向かいの原っぱにもマンションが立っていましたが、中を覗くと昔のままの木の建物やお庭、そのままでした。ああ、懐かしい。

こちらは現在の建物。手前の金網は6歳組(年長)が雛からお世話をして育てる伝書鳩の小屋です。

4641D99D-C3FD-42E4-8B74-0B4CAC7B6DAF.jpg

今も昔も変わらない子供たちの絵。

45669EB6-6B86-4893-85D9-B9EA60868DCB.jpg

生活団を後にし、杉本町から我孫子町へ。この駅は新しく立派になっていました。でも駅前はあまり変わらない感じ。商店街に、サクランボのついた白い長靴買ってもらった靴屋さん残ってないかなー?と思いましたが、まったくわかりませんでした。

BE128B78-EAAC-4571-BF8B-40237ABBF0F4.jpg

ここでも子供の頃の記憶を頼りに歩いてみました。ここを左に曲がってまっすぐ行ったところ!と思ったところに、両親からよく行っていたと聞いていたあびこ観音があったので立ち寄りました。母にメールで「あびこ観音に来てるよー」と送ったら「お面を買ったところ」との返事。小さい頃の思い出話で私が「どこかのお祭りでにいちゃんが月光仮面、私がお姫さまのお面買ってもらって嬉しかったの覚えてる」とよく話していたから。

B62B6175-D48B-4BA3-8AE6-3410C9468549.jpg

立派なくすのき。

DBF2B876-AF75-4DD0-8FE8-559361362F1A.jpg

ことあと、かつては砂利道で雨上がりには水たまりを覗きながら歩いた道(もちろん今は舗装されてます)を住んでいた市営住宅の方向へ。もちろんかつての二階建ての住宅はありませんが、なんだか市営住宅もたくさん建っていてどこだったのか私にはわかりません。でも、どことなく覚えのある道からここを曲がったらお風呂屋さん、と思って行ってみると、さすがにお風呂屋さんはなかったけれどコインランドリーがあったり、ついでに少し離れた兄の通っていた小学校まで行ってみたり。小さい時の記憶って案外確かなものだと思いました。

阪和線、阪和線から見えた大和川(よく遊びに行った)、生活団とそこへ行く道のり、住んでいた周辺、駅近くの商店街など、子供の頃の記憶って断片で覚えているので今回行ってみて、断片が少し繋がったように思います。けど、真夏の昼過ぎ炎天下、暑かった〜。

そしてそして、昨日は午前中お寺さんにお経をあげていただいたあと、義妹の家族に連れて行ってもらいました、かん袋!前から一度行ってみたかった堺のくるみ餅のお店。最近は雑誌などにも紹介されているらしくお店の中も行列。

09C908E4-2A4B-4541-8374-4752E1F91BF4.jpg

4D842559-5657-4F8B-AFFB-F6E6E33CD7FA.jpg

515E1702-2FBC-41F0-8D8C-7AB17C54555F.jpg

創業1329年だそうです。氷くるみ餅。お餅が美味しい!!ダブルをぺろりといただきました。ごちそうさま!また行きたいです!

東京から同じく来ていた長男夫婦も、昨日夕方のお墓参りのあと帰宅し、今日一日で大阪での夏休みも終わりです。今日は静かに部屋の隅っこでアリワークやってます。戻る前に宿題仕上げないと!

4CB155B3-A204-481C-B2D9-2A89711B5A66.jpg

posted by fumifumifumin at 12:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

一人合宿中?!

台風11号は西日本に大雨を降らせて北へ抜けて行きました。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。自然は畏れ多いものだとあらためて感じます。

この台風のため、当初9日から予定していた長野県立ち寄り二泊の旅から大阪へ帰省、の立ち寄り二泊は泣く泣くキャンセルし、予定が変わったついでに12日の母の通院に付き添ってから帰省することにしました。(夫は出張のついでにすでに帰省)

というわけで、まったくスケジュールすっからかんの三日間が突然生まれました(^-^)/
秋に向けてやらなければならないこと山積み、いつやるの?今でしょ!(←すでに古い?)というわけで、一人自宅合宿の気分で(長女とはたまに出会うが)ピアノ、チェンバロ、アリワーク、にまったくのマイペースで快適に取り組んでおります。

あー、こういう時に片付けをすべきなのでしょうが、残り一日の今日はそれも少しスケジュールに加えましょうか。。。。。


さて、今日からはまた暑さが戻りそうですが、今秋のコンサートのひとつ、サイズが小さいのしか見つからなくて少し見にくいかと思いますが画像アップします。初の娘とのコンサートです。(ちょっとした伴奏にはしょっちゅう便利に使われていますが!)
よろしければお出かけくださいませ。(実はC-proヴェルディレクイエムコンセルトヘボウ公演の練習とバッチリかぶってますが。。。)


E00E97CD-B8B7-416F-B076-2C06E7D2696E.jpg








posted by fumifumifumin at 09:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

調律講座

先週の台風8号は我が家近辺では予報ほど深刻な事態にはならず、いつの間にか通り過ぎて行きましたが、台風がもたらした低気圧と暑さにやられ、くたーとしておりましたがなんとか復活。
先週末には埼玉のKチェンバロ工房に楽器の試奏に行ってまいりました。自分のお買い物ではないのですけどね。暑い一日でした。この工房には久しぶりの訪問でしたが、一段チェンバロ2台、2時間余り3人であれこれ弾いて遊ばせていただいてきました。

そして昨日日曜日は以前から待ちに待っていた調律講座。チェンバロの師のお宅にて。講師は若き実力派頭脳明晰愉快な調律師K氏。

まったくはじめての人から多少の経験者まで8名が受講。ごくごくごく簡単な理論と順序立ててわかりやすい実践編。ユニゾン、オクターブ、4度5度を合わせる→う​ねりを作る、まで。基本を教えていただきました。

720400F1-F540-4A87-93F8-024AA94B91B6.jpg

時間をかけて丁寧に根気よくアドバイスくださりながら4時間に渡る講習が終了!実に充実して身になる楽しい講座でした。

セッティングしてくださった先生、そして講義してくださったK講師さま、ありがとうございました!みんなで写真撮っておくんだった。

今日は今からつくばです!



posted by fumifumifumin at 09:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

プチ達成感

大型台風が関東地方にも接近してくるようで夕方には稲光と雷も。日本各地、大きな被害がありませんように。

今週金曜日に予定されていたC-Proヴェルディレクイエムの練習は中止になったそうです。

そんな今日はビーズ刺繍教室へ。通いはじめてからいつの間にか9ヶ月?!アリワークを始めてからはまだ3ヶ月ちょっと?なのですが、アイデア満載な先生のご指導のもと、今日はちょっとした達成感。

木枠にピンと張ったオーガンジーの布に細いかぎ針でビーズ刺繍をしていくのですがきれいに仕上げていくのは時間もかかるしなかなか難しい。少しずつ長い期間をかけて作ってきた小さなパーツたち(昨日必死で最後のあがき、6時間くらいやる、という泥縄方式でしたが!)を今日はじめて切り取って端糸の始末をしました。まだまだへたっぴいなのですが先生のお宅の額縁に置いてみるとなんかかわいく見える。はじめての作品たち。

5F3CEE49-854B-4D1A-B4AC-E96DCF3C5D64.jpg

右上の紫の丸いのは友人宅に咲いた朝顔の色をイメージして作ってみたのですが。んー、まぁそんな感じ、ってことで。

これらを適当に組み立ててみました。洋服に縫い付けたり、ブローチにしたり、どうにでも使えるところが嬉しい。

C84E9301-1ECA-4FBB-BF73-E2854FD06BA7.jpg

今日、張っていた布をはずしたので木枠は今ちょっと寂しそう。次回レッスンまではアリワークの練習はできないので手が忘れてしまいませんように。
posted by fumifumifumin at 21:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

デュフィ→ドゥマゴ→ヴェルディ

我が家の子供たち3人(そして私自身も)の出身である→幼児生活団。そこで幼い子供たちを共に手探りで育てた時代の仲良しママさんたち(正確には末娘の時のお仲間)と久しぶりに会いました。渋谷のドゥマゴに集合!ということでしたので、少し早めに出かけ、お隣にあるBunkamuraザ・ミュージアムで開催されているデュフィ展をみてきました。

A4216005-356B-4070-8F96-F836257CE46C.jpg

油絵、水彩画、木版画、テキスタイルデザイン、本の挿絵、等々。リズム感のあるタッチとなんといっても色彩感!無限大な種類の青が非常に印象的。

音声ガイドを使って観てまわりましたが、バッハのフランス組曲がBGMに入っているところだけなぜかどうしてもこうしても言葉より音楽に耳がいってしまい、結局言葉聞けずf^_^;  たしかテキスタイルの説明のところだった。

デュフィの世界で心満たされたあとはドゥマゴ。5人で集まりました。子供達もそれぞれに成長し、でもいくつになっても心配事はなくならないね、という話も。でも子供たちの話題だけでなく、皆それぞれに忙しく仕事をされ、それぞれが社会の中で責任ある立場で活動されているのがかっこいい。

フラワーアレンジメントをやっているKさんからはこんなプレゼント♡かわいいコサージュ。帽子につけてみました。彼女のセンスのいいお花、大好きです。

2E93AFB6-834F-456C-98D9-E0F144911EE8.jpg

そして、皆さんより一足先に席を立ち、夜は豊洲文化センターにてヴェルディレクイエムの練習。次回は初めてのマエストロ稽古があるので全曲を練習!アムステルダムでの公演までまだ5ヶ月あります。興味のある方はぜひ歌いに来てみてくださいね!

→C-Pro ヴェルディ「レクイエム」in コンセルトヘボウ






posted by fumifumifumin at 10:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

ガンバ発表会 2014

去る6月1日、近江楽堂にて平尾雅子先生門下生によるヴィオラ・ダ・ガンバの発表会があり、私も参加させていただきました。今年で3回目?かな?あ、もちろん私がガンバを習っているのではありません。私はチェンバロで参加です!

今回はIさんの弾くオルティス、Aちゃんの弾くバッハのガンバソナタ第2番、同じくAちゃんとヴァイオリンのEちゃんとルクレールのトリオソナタ。

人前で弾いてみてわかることって山のようにあります。本番になって思う以上にできたことも、思うようにいかなかったことも、また新たな一歩のスタートということで。

5時間半に渡るガンバの発表会。出演者もいっぱいですからこういうことになります。もちろんこれはごくごく片隅です。

42D475CC-C517-4B6D-809D-CDEF5CB48C44.jpg


バッハのリハーサル中。

4D9FFEE4-4E79-43A8-A7B4-804A40FE1E3F.jpg

数人の方の演奏は聞けませんでしたが、たくさんの演奏を聞かせていただき、自分もその中で演奏をして、通奏低音の奥深さをあらためて感じた一日でした。

そしてオルティスを共演させていただいたIさん!ご近所ということもあり、往きも帰りも車に乗せてもらいすっごく助かりました。ありがとう〜!演奏もお喋りも楽しかったね!


さて、どっと疲れた翌日は早速みなとみらいにあるけいゆう病院でのロビーコンサートの合わせでピアノモードに切り替え!ヴァイオリンの野村暁子さんと、明日6月4日(水)15時から約30分演奏させていただきます♪







posted by fumifumifumin at 21:31| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

