2014年01月11日

始動してます!

大阪でのお正月は風邪ひいていましたが、のんびりしながらも、義妹家族と賑やかに過ごしたり、初詣などには行くことができました。

多治速比売神社。
image-20140111230404.png

今年のおみくじは大吉!
image-20140111230501.png

写真を撮る長男嫁と長男、次女。
image-20140111230605.png


金剛山にも行きました。風邪ひいてるからドライブなら、と思って出かけたのですが、雪が積もっていて寒かった!ロープウェイで。

image-20140111231041.png

image-20140111231140.png


4日の日中には往路と同じく渋滞で10時間ほどかけて横浜に戻ってきました。


女声合唱団のくりの実会、混声合唱団樹林、そして今年11月のアムステルダム公演の合唱団。それぞれの練習が今年もすべて始まりました。

家族とともに新年を迎え、今年も音楽や趣味、大好きなもの、大好きな人たちに囲まれ、支えられて、過ごして行けるであろうことに感謝しつつ、始動しております!

気まぐれ更新ではありますが、今年もよろしくおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

(おまけ)
今年の初鰻♡
image-20140111231747.png





posted by fumifumifumin at 23:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます


image-20140101142251.png

軽い風邪でしたが年末は寝て暮らしました。が、大晦日よりほぼ復活し、2014年元旦は義両親と長女抜き(年越しコンサートのため横浜に残留)の我が家、そして長男夫婦と大阪にて白味噌のお雑煮で祝いました。

今年も小さな幸せとたくさんの出会いを大切に、健康でひとつひとつのことに取り組んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年 元旦
posted by fumifumifumin at 14:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

年の瀬

寒い毎日です。大阪に帰ってまいりました。渋滞で10時間余りかかりましたが、私は爆睡しながらの帰路でした。休暇に入り早速風邪気味ですが、のんびりゴロゴロ過ごさせてもらおうと思っています。

ブログの更新もずいぶんサボってしまいました。12月半ばからザッと画像を追って。

次女の23回目のお誕生日。

image-20131228202945.png


いつもの時間にいつもの場所で、1時間遅れでしたが恒例へちこさんとのデートではこんなランチ!私の胃袋にはちょっと多くて申し訳なかったけど少しお残し、へちこさんは山盛りのミックスフライ完食〜!すばらしい!美味しかったね。

image-20131228171007.png


小学校時代の友人たちとの女子会である「たまにはオアシス」の会ではミシュラン居酒屋に。お料理も日本酒も最高でした。

image-20131228203018.png

image-20131228203044.png

image-20131228163758.png

image-20131228163851.png

もう一人、小中学校時代の友人との30年以上ぶりの再会もありました。

image-20131228164001.png

混声合唱団樹林の恒例クリスマス会ではソプラノ、アルト、男声がそれぞれに歌を聴かせてくださいました。画像はこれも恒例クリスマスネクタイのO先生と、今年はツーショットで!

来年秋の本番に向けて、ヴェルディのレクイエムその他楽しく磨き上げて参りましょう。
image-20131228164205.png

くりの実会最後の練習のあとには美味しい鰻にも巡り会えました!
image-20131228164641.png

チェンバロの弾き納め会もありました。入門したての3名も含めて11名の演奏。みなさんそれぞれの音色の素敵な演奏を聴かせていただいて暖かい気持ちになれた半日でした。私はC.P.E.バッハのラ・フォリアによる12の変奏曲を弾きました。
image-20131228165142.png

クリスマスの日には長女の幼稚園時代からのお友達のお宅に伺って、お友達のご主人もママも可愛い2歳の息子さんも一緒にパーティー。おもてなし、ありがとう!こんなケーキ♡
image-20131228164931.png

そんなこんなの12月もあと数日を残しておりますが間もなく2013年も終わります。今年もいろいろなことがありました。楽しいことばかりではありませんが、音楽以外の新しい世界との出会いもいくつかありました。

わくわくのビーズ刺繍、今年最後のカリキュラム。来年も楽しみます。
image-20131228165615.png

たくさんの心がウキウキわくわくすること、来年も引き続き大切にしていければと思います。

演奏活動もここ数年は充電期間?とでもいいますか、少なめでしたが、来年はまた復活するシリーズもいくつかあるかもしれない気配です。体調管理をしっかりしながら、取り組めたらと思います。

では、みなさまどうぞよいお年をお迎えくださいますよう!一年間ありがとうございました。皆さんのもとにたくさんの幸せがやってきますように!

image-20131228170311.png












posted by fumifumifumin at 17:21| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

紅、紅、紅

ずっと暖かい日が続いていましたが昨日あたりから少し冷えてきました。やっぱりこれからが寒さ本番だものねぇ。寒いの苦手です。

そんな中、昨日は曇り空の中、三渓園へ。
image.jpg

山茶花はきれいなものの、もう紅葉はすっかり終わってしまったかなぁ、と。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

でもでも、少し中に入っていくと紅葉ポイントがありました。

紅。
image.jpg

紅。
image.jpg

紅。
image.jpg

紅。
image.jpg

お茶屋さんで手焼き団子、美味しかった〜。
image-20131209104146.png


◇おまけ、新しくやってきた車。紅。
image-20131209104500.png

◇おまけ その2 先日衝動買いしてしまったバッグ。これも紅(^o^)/
image-20131209104957.png








posted by fumifumifumin at 10:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

懐かしい〜!

風は強いけれど暖かな一日でした。今日は今週木曜日にみなとみらいけいゆう病院でのロビーコンサートのリハーサルのため、共演バイオリニスト野村暁子さんのお宅にお邪魔してきました。

練習が終わるとおしゃべりタイム。

image-20131118182158.png

物持ちのよい彼女、前回伺った時には懐かしい高校の修学旅行のしおりを出してきて見せてくれましたが、今回は大学の卒業演奏会のプログラム!きれいに残してあること!

image.jpg

全部ではありませんが写メ写メ。
みなさんも知っている名前、ありますか?
小さくて見えないかな?

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg
image.jpg

image.jpg

image.jpg

最後ぶれちゃった!


けいゆう病院ロビーコンサートは11月21日(木)15時より約30分、おなじみの名曲など、バイオリンとピアノで演奏いたします。風通しのよい?ロビー、寒くないといいな。



posted by fumifumifumin at 18:27| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

みなとみらい散歩

今日は大阪は高槻から中学時代の友人が法事のために上京するということで、予定の合った3人でお迎え。

昨日は雨で寒かったけど今日は暖かくてよいお天気!遠足日和。というわけで、新横浜から桜木町に出て中華街までお散歩でご案内。

汽車道を通って赤レンガ倉庫へ。

image-20131116180313.png

テニス部キャプテンだったNくんとテニス部ヒラ?のAくん。久々の再会、懐かしいね。

image-20131116180344.png

Nちゃんも一緒に。

image-20131116180530.png

赤レンガ倉庫では何やらすごい行列が。お店の前に行ってみたけどなんのお店かわからない。大阪のおばちゃんパワーでNちゃんが並んでる人に尋ねてくれました。「何に並んでるんですか?」パンケーキのお店に並んでいるということでした。みなさまごくろうさまー!

image-20131116180604.png

Nくんお土産の京都限定キットカット。大桟橋をバックに。

image-20131116181305.png

象の鼻や横浜のキング、クィーン、ジャックを横目に見ながら山下公園に出ると、明日の横浜国際マラソンの準備がされていました。テレビ局のカメラや車もリハ中?

中華街では上海豫園で黒酢と小籠包のハーモニーを味わう。

image-20131116181659.png

水餃子もね。

image-20131116181713.png

食後には関帝廟をお参り。ああ、ほんとにいい天気でよかった!リフレッシュ!!

image-20131116181755.png

posted by fumifumifumin at 18:25| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

興福寺仏頭展〜仏像のほほえみ

午前中くりの実会の練習。いつものように本駒込にて。練習が終わると外は雨。来年秋の海外公演のお誘いにくりの実会を訪ねて来られたC-ProのEさんも一緒に3人で大塚小閣楼ランチ。久々に私はあっさりと鶏ソバ。一口食べて、そうそう、この味、この麺、食べたかった〜!と満足。

image-20131115194827.png

タケノコの炒め物、大根とクレソンのサラダも体がシャキシャキ元気になりました。

image-20131115194846.png

image-20131115194856.png

Eさん野菜嫌いだそうで残念でしたが、小閣楼での初担々麺を堪能されたようでよかったです。

話はちょっと逸れますが、Eさん担当の海外公演が来年秋にあります。私も練習ピアニストとして公演までの練習に参加いたしますので、どうぞたくさんの皆様、ご参加くださいね。詳細はこちらから→2014 ヴェルディ「レクイエム」in コンセルトヘボウ。

さて、ランチ後はお二人とお別れしてひとり上野に。興福寺仏頭展。芸大美術館にて。

image-20131115194956.png

今日は音校の方は関係ないのですが、やはりたまに来ると懐かしいので撮ってしまいます。

image-20131115195136.png

興福寺の国宝仏頭、685年生まれ、白鳳の微笑み。落ち着きます。いつまでも見ていたいお顔。解説なんか何もいらなくなる。

image-20131115201236.png


実はこんな曲があります。荻久保和明氏作曲の合唱曲「ミサ曲第2番”オラショ”」。その中の一曲にあるピアノの間奏の部分。

image-20131115200139.png

仏像のほほえみのように、ってどうしたらええんですか〜?!そんなんありですか〜?!って感じですが、画像にちょっとあるような音形が12小節ピアノのソロ(単音)続きます。オケ版ではオーボエなのかな??何度もの火事を乗り越えてきたお顔を見ていていただいた回答?

無の境地!!

・・・ますますどうしていいのかわかりませんね(汗)

興福寺、1717(享保2)年に焼失した中金堂が再建され、2018年には復元されるそうです。再建奉賛の写経の申込書が置いてあったのでもらって帰ってきました。書いて送ろうかな。

また無着像に会いに行きたくなりました。

帰り道、根津に向かって歩き始めると足元に鮮やかな落ち葉。傘をさしながらの撮影でぶれてしまいましたが。
image-20131115204148.png







posted by fumifumifumin at 20:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ビーズ その2

今日の日の入り。

image-20131112205305.png

急に寒くなりました。ダウンコート出してきて、今日はビーズ刺繍教室2回目。技法を習得しながら、何か形になるようにと先生が工夫してくださいます。

今日は3つの技法を習い、ピンクッションができました。

image-20131112210205.png

なんとも小学生の作品みたい!なんだかんだと言いながら時間はあっという間に過ぎる。次に作るもののお話も聞きながら、楽しみは膨らみます。一緒に始めたAちゃんは教室で仕上げたけれど、私は時間が足りずうちに持って帰って仕上げ。これを仕上げるのに結局計4時間もかかった!手芸の得意な人からみたら笑われそうだけど、何事も10年!いや、まずは2年、かなf^_^;)ゆるゆる楽しんでます。


寒さと共にほんのちょっと風邪気味。暖かくして気をつけましょう。


posted by fumifumifumin at 21:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

