2013年09月07日

美々卯 再び

今日は、今日も?小学校時代の友達と集まり。本来は、10月に5年ぶりに行われる中学の大同窓会を控えて、関東支部でも盛り上げといてや〜〜!!と本部からのお達しがあったため、40人ほどいる関東組に声をかけたのですが、日が悪かったのか小学校が一緒のいつもの女子会メンバー4人と支部長の黒一点、計4名のみ。

渋谷での待ち合わせ前の5分間には、またまたいってしまいました。マルナン。あと10日で閉店です!

image-20130907224423.png

本日のお店、Nちゃんにお願いしたら、大阪の味を懐かしみましょう〜、と、なんとこの夏2度目の美々卯!渋谷のマークシティの中にもあるんですね。先日の本町店と変わらず大変美味しゅうございました!

ほとんど食べ終わりのお鍋。

image-20130907223823.png

そのあとは明大前にあるBARバッカスへ。同じく同級生のトモイちゃんがやっているお店です。ここで遅れて来てくれたTさんも合流。楽しい時間でした!

image-20130907224304.png

image-20130907224317.png

一足先に失礼してきましたが、なんというか、どの時代の同窓会も楽しいけれど、小学校の友達っていうのは自分の原点に近いものがある気がして、ほんわかした気分で帰ってまいりました。

posted by fumifumifumin at 22:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

お伊勢さん

今日はまた猛暑ぶり返し!先日全国大会を終えたばかりのくりの実会は早速次のコンサートに向けての練習開始。そして、練習後のランチは大塚へ〜!今日は私はトマト冷麺!今年のトマト冷麺、オリーブの切り方がちょっと大きめ。ひと口食べる毎に身体がシャキッとしてきます。

image-20130830210419.png


さてさて、前回の続き。全国大会を終えて、ただでは帰らない私は、翌日曇り空の中を近鉄特急で一路お伊勢さんへ〜!神戸の杉ちゃんが付き合ってくれました。

image-20130830202341.png

小学校の修学旅行と、高校生の時に伯父と行ったきりで今年はぜひ行きたいと思っていました。山間を抜け、伊勢市駅へ。

image-20130830202433.png

式年遷宮ということもあってか、駅舎も真新しく。人も多いです。まず外宮へ。木の香りに心も落ち着きます。

image-20130830202654.png

image-20130830202711.png

そして、内宮へ行く前に、芸能の神様、道開きの神様である猿田彦神社にも。家族や友人や知人の分もしっかりお参りしてきました。

image-20130830202941.png

image-20130830203031.png

そして内宮お参りの前にちょっと腹ごしらえ。伊勢うどんです。黒いおつゆでビックリしたけど、お出汁の味もよくして少し甘め。麺は太めで柔らかめ。癖になりそう。美味しかった!

image-20130830203412.png

image-20130830203423.png

image-20130830203842.png


そして内宮。真新しい社殿には10月から神様が引っ越して来られる。

image-20130830203152.png

今はこちらの社殿に神様がいらっしゃるので、日々のことに感謝して、でもちょっとだけお願い事もしてきました。それにしても20年でこんなに苔生して重厚になるのか、と式年遷宮の年ならでは、新旧社殿をみることができました。

image-20130830203624.png

image-20130830204102.png

お参りのあとは赤福!

image-20130830204127.png

そのあとまた近鉄に乗って名古屋に向かうつもりだったのですが、バス乗り場で名古屋行きの高速バスがまさに出発しようとしていたので、思いつきで急遽そちらに乗り込み、ゆっくり昼寝(夕寝?)もしながら名古屋へ。名古屋も完全に雨。そして寒いくらい。

夕飯はできれば櫃まぶし、と思っていたのですがお店にいってみたら60分待ち!だったので、お隣の味噌カツの矢場とんへ。

image-20130830204908.png

image-20130830211851.png

お腹いっぱい、満足な一日も終了。名古屋駅で杉ちゃんとはそれぞれ反対方向へ新幹線で帰宅。楽しい一日をありがとう〜!後半の雨だけが残念でした。















posted by fumifumifumin at 21:26| 神奈川 | Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

夏も終盤?またまたまとめて。

猛暑に集中豪雨、今年も踏ん張って立ち向かわなければ越せない夏でしたが、気がつけば蝉の声にまじって虫の声が!暑い暑いと思っていても季節は移り変わるのだなぁ、と。

そんな暑さの中、昨日は高校野球の決勝戦。いつもはそんなに見ないのですが、たまたまテレビをつけたらやっていて、延岡学園が逆転されたあとから見入ってしまいました。こっそり言いますと、いろいろご縁のある延岡を(かなり)応援してました。負けて残念でしたが高校生らしいほんとうにいい試合で、すがすがしい気持ちになりました。でもあの暑さ、今後の夏、いくら若者だからと言って炎天下の甲子園で続けていけるのかと心配にもなります。応援団も観客も命懸けでしょうね。

さて、また更新サボっていたので書くことたくさん!先週末は小学校の同級生はっちゃんの所属する松原混声合唱団の定期演奏会に行ってまいりました。オペラシティタケミツメモリアルホール。いつもながら美しいハーモニーを聞かせてくれます。響きのあるハーモニーを作るための微妙な音程を取れる耳を持った合唱団。今年60周年を迎えたという松原混声ですが、これが培ってきた伝統というものなのでしょう。

東日本大震災後には「つぶてソング」という、詩人和合亮一氏がTwitterでつぶやかれた言葉に作曲家新実徳英氏が作曲された作品などを取り上げ、社会にもメッセージを訴え続けておられます。今回もそのような作品の中から、「決意」という作品を聞かせていただきました。厳しさ、優しさ、希望…指揮者の清水敬一氏のもと全身全霊での演奏はオペラシティいっぱいの聴衆にも伝わったことでしょう!

そして、あれこれ同窓会続きの8月。一昨日はドイツ在住の世界的打楽器奏者、笑顔の中村功くんが帰国中ということで、懐かしい仲間が御茶ノ水で集いました。学生時代からあまり接点のなかった仲間たちとも再会できて、また新しい交流が増えそう。

image-20130823092307.png

学生時代と変わらない笑顔。満面の笑みのうしろには努力家の顔が隠れています。見習わなくては!バイオリニストのHさんもいつまでもかわいいね!(無断でアップ、ごめんね〜!)

image-20130823091946.png

今日はこれからくりの実会、25日の全国大会にむけての最後の練習。明日から大阪へ大移動です。(大阪で一回練習ありますけどね)
横浜市長選挙の事前投票にも行かなくては。



posted by fumifumifumin at 09:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

同窓会ふたつ

9日未明に横浜に帰宅。去る7日には大阪梅田にて小中学校時代の8名が集まってしばし楽しい時間を過ごしました。それぞれの個性でそれぞれの生活をそれぞれに過ごしてきたわけですが、幼い頃の友達というのは素直にお互いのそのままを受け入れられるものです。

学校の先生、現役フライトアテンダント、仕事ではないけれど相変わらず鳥人間コンテストの救助隊を今年もやってきたという二人、など。ちなみに今年の鳥人間コンテストのテレビ放映は9月4日19時より読売テレビ系だそうです。

おしゃべりに夢中で写真取り忘れ〜!!

そして、昨日10日には猛烈な暑さの中、大学時代の同期会。今回は声楽科とピアノ科合同です。出席者は全部で17名(声9+ピ8)。上野公園にある韻松亭にて。

image-20130811114133.png

image-20130811114235.png

懐かしい顔にも再会できてこちらも楽しい時間。お料理も美味しくいただきました。

image-20130811114027.png

image-20130811114048.png

image-20130811114116.png

蒸し風呂のような暑さの中、上野公園を二次会へ移動。

image-20130811114219.png

二次会あとにみんなでお上りさん、西郷さんの前でパチリ。

image-20130811114355.png

このあとほぼ解散でしたが、最後に落ち着いた大人のBarで幹事たちのお疲れ会?!

image-20130811114638.png

楽しい時間でした。声楽科のみなさん、ぜひまたご一緒いたしましょう!

それにしても暑い一日でした。。。









posted by fumifumifumin at 11:52| 神奈川 🌁| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

夏休み

大阪です。暑いです。

8月4日未明に横浜を出発。大阪への道中、何箇所か立ち寄り、南アルプスの温泉に一泊してまいりました。

精進湖畔より早朝の富士山。数年前に来た時は11月ですごーく寒かったけれど、夏は快適。

image-20130807090110.png

白糸の滝。工事中で遠目に見るだけ。年末までには100年前と同じ自然な形態に戻され、アーチ型の新しい橋がかけられるそうです。また行かなくては!

image-20130807090348.png

白糸の滝をそばで見られなかったので、通りがかりに見つけた陣馬の滝へ。規模は小さいけれど涼しいし、水は冷たいし、犬や子供達が水遊びして嬉しそうだし、よい場所でした。

image-20130807090729.png

そのあと、江ノ島までつながっている?と言われている洞窟がある人穴浅間神社に行ってみましたが、洞窟は閉鎖されていたので拝むだけで帰ってきました。信心深くない夫が、階段を上がった途端胸が締め付けられた!と訴えており、なんとなく空気の重い場所だったのですが、あとで調べると神霊スポットだとか!ひゃ!

朝霧高原では牛乳ソフト。これは逃せませんね。美味しかった〜!
image-20130807090923.png

南アルプスでは温泉を堪能。宿のすぐ近くにあった堰堤。大正時代につくられたものだそうです。

image-20130807091259.png

image-20130807091310.png

涼しく快適な南アルプスをあとに、途中何度も一瞬の豪雨に遭いながら極暑の大阪入り。

いつものお墓参りと、数日前に亡くなった実家愛犬ミッキーのお墓参りに行ったり、束の間の帰省をのんびり過ごしています。

大阪堺でも突然の強い雨に見舞われています。暑さと豪雨、大きな被害が各地で増えないことを願います。

今日は午後から小中時代の友人たち数人と会う予定。








posted by fumifumifumin at 09:43| 神奈川 | Comment(2) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

懐かしの御茶ノ水界隈

先日、お友達ぴょんママさんと御茶ノ水でランチ。ロシア料理サラファンにて。

ロシア料理といえば定番ボルシチ。写真はこれだけですが、このあとピロシキや壺焼き、ルシアンティーというランチセットをいただきました。
image-20130725153958.png

可愛らしいこのお店、創業40年というから私が御茶ノ水に通っていた頃にできたっていうことですね。

今は上野の大学脇に移転しまいましたが、御茶ノ水は母校があったところ。ぴょんママさんにも付き合っていただいて懐かしく散策しました。

まずは駅のホームからこの階段をあがって
image-20130725154228.png

この交差点に出て
image-20130725154300.png

渡ります。
image-20130725154316.png

お店も建物もずいぶん変わりました。
image-20130725154346.png

三楽病院を横目に見て(ここの売店ではよくお昼休みに数人でヤクルトジョアを買いに来ました)
image-20130725154445.png

病院も建て替えられて大きくきれいになっていました。

そして、母校跡には

image-20130725154532.png

image-20130725154545.png

かなり見にくいですが、卒業アルバムから。来年60周年だということ。私が在校中に20周年記念式典がありましたから。。。
image-20130725154626.png

image-20130725155143.png

学校から駅に向かう景色。ほとんど変わりません。関係者以外にはわからないでしょうが(^_^;)
image-20130725154718.png

学校跡を見たあとは、男坂を下って神保町方面へ。
image-20130725154838.png

こんなものもありました。
image-20130725154858.png

落ち着いた喫茶店で一服。
image-20130725154932.png

御茶ノ水、あらためていい街だと思いました。また散策してみたい。

ぴょんママさん、どうもありがとうございました!楽しかった〜!










posted by fumifumifumin at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(2) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

貴婦人

本日もくりの実会、本駒込での練習。そのあと、練習会場からほどないところにある東洋文庫へ。まずは腹ごしらえ。東洋文庫内にあるオリエントカフェにて。小岩井農場から取り寄せた材料も使用。東洋文庫と小岩井農場は岩崎彌太郎つながり、ですね。

image-20130712161652.png

東洋文庫では今「マリーアントワネットと東洋の貴婦人ーキリスト教文化をつうじた東西の出会いー」という催しをやっています。レストランは結構人がはいっていましたが、展示室の方はお昼過ぎという時間の関係か、この暑さのせいか、私が見て回る時はほぼ貸切状態。1時間半弱かけてゆっくり見て来ました。

image-20130712190048.png

マリーアントワネットが処刑される間際に書いた手紙や、細川ガラシャの書いた和歌短冊の実物、アジア各地へのキリスト教布教、そして日本におけるキリスト教迫害についての当時の書物など、小説などで結構親しみを覚えているつもりであった事柄も、さらにぐんと近く自分の目の前に近づいてきて、ドキドキしながら見てきました。この展示は7月28日までやっているそうです。常設展、岩崎文庫、モリソン書庫も見応えあり。

貴婦人、と言えば、2週間ほど前には、国立新美術館にて「貴婦人と一角獣」展も見てきました。こちらは16世紀フランスの6面の美しいタピスリー。それぞれ触覚、味覚、臭覚、聴覚、視覚、我が唯一の望み(第六感?)を表しているということ。

やはり気になるのは聴覚、オルガン。

image-20130712185042.png

修復はされているでしょうが、実に鮮やかで美しく華やか。こちらは7月15日までのようです。

貴婦人なこの頃でした!


posted by fumifumifumin at 19:01| 神奈川 | Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

大阪

ただいま大阪からの帰り道。用事が早く切り上がったので予定より早めに帰宅中。新幹線車内におります。

昨日は、天下茶屋にある「傘のみや竹」さんのお向かいにある非常〜に美味しいトンカツを娘やそのお友達と一緒にいただいて満足満腹。ごちそうさまでした♡♡♡ほんとに美味しいトンカツなのです!

image-20130710113327.png

突然の連絡にも関わらず、お仕事中のみや竹さんも顔を出してくださり、奥さまともゆっくりおしゃべりにお付き合いいただきほんとに楽しいひと時でした!ありがとうございました!

来月は帰省とおかあさんコーラス全国大会、2度の大阪となります。

posted by fumifumifumin at 11:42| 神奈川 | Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

