2014年03月21日

熊本旅行 その4

あまりにも時期を逸してしまった旅行記ですが、書き始めたので最後まで行きます!

最終日は熊本市内観光。
まずは熊本城。

西南戦争でも残ったという宇土櫓。

宇土櫓の最上階からは阿蘇の噴火がよく見えていました。

煌びやかな本丸御殿。

昼からは長男夫婦+長女と合流。河原町にあるかつて繊維問屋だった廃墟??のようなところを、若者たちがお店を開いています。お店も若者たちもお洒落!長男夫婦の行きつけの場所。

ギンギラ食堂のランチ。体にやさしくとっても美味しく大満足。

このお店では長男夫婦が一日カフェをやらせてもらったことがあるのだそうな。お世話になりました!Cafe Kanon!

河原町散策。

最後におしゃれなカフェでコーヒーをいただいて、帰路につく。

私にとっては初めての熊本。遠藤周作作品にまつわるキリシタン巡りの第一歩、島原の乱についても少し読み物を読んで行ったので、当時の華々しかったキリシタン、その後の隠れキリシタンや天草島原の人々の生活のことにも思いを馳せてみることができました。天草が雨降りだったのは残念でしたが家族全員揃っての旅行ができたし、満足な旅でした。

熊本の繁華街も少し様子がわかったし、食べ物も美味しいし、また行きたいと思いますが長男は4月から埼玉勤務に戻ることになり残念〜!ギリギリ旅行が間に合ってよかった。

画像をアップいたします。前回までのも含めてザザッと撮った写真ばかりですがよろしければご覧くださいませ。

九州よいとこ、また行きます。

以上、熊本レポートこれにて。
posted by fumifumifumin at 14:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

熊本旅行 その3

愛媛で強い地震があったとか。少しでも被害が少なくありますように。いつどこで何が起こるかわからないのだから、と頭ではわかっていても、人間の頭は悪い方に考えないようにできているのか、私だけがお気楽なのか、危機感を持って日々生活することは難しく、地震対策もそのうちに、と一日一日あと延ばしになってしまっています。

で、旅行記のつづきです。更新遅れてすっかり旬ネタでなくなっておりますが。

3月2日。この日は長男が昨年秋から入らせていただいたオーケストラの定期演奏会。指導者の中に私の同級生、長女の先輩(今回の指揮者)がお揃いという世の中狭い現象もあり、この演奏会にかけて一度熊本を訪れてみようということになったメインイベントです。

でも、その前に午前中は観光を。まず水前寺公園。この日は青空。

この日のお昼は熊本ラーメンと決めており、長男長女お勧めのこむらさきへ。

シンプルに。しつこくなくてコクがあって美味しかったです!

腹ごなし方々ふらふら歩いてコンサート会場に向かって歩き始めたら、漱石の住んでいた家があるみたいなのでちょっと寄り道。

熊本に8年住んでいた間に6回も引越したという漱石が一番長く住んだ家なのだとか。それでも1年8ヶ月だって。

さて、いよいよコンサート。

エルガーのエニグマ変奏曲、ドヴォルザーク7番、という大曲にも関わらず、みなさんの腕前もなかなかなもので、管楽器もうまいしとてもよいオーケストラでした。でも残念なことに、せっかくよいオーケストラに入れていただいたのに、長男は4月から埼玉勤務に戻ることになったので、これっきりのアンサンブルラボ演奏会となってしまいました。でも半年いただけで一回でも定期演奏会に参加させていただけてラッキーだったかも。

そのあと夕食までにいきなり団子を食す。

熊本城はもう時間が遅く入れなかったので、加藤清正神社をお詣りして夕食へ。長女は演奏もしてないのに長男オケの打ち上げに参加し盛り上がったのち、そのまま長男宅へお泊り。

熊本旅行 その3 画像

その4につづく。

posted by fumifumifumin at 09:59| 神奈川 ☁| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

熊本旅行 その2

3月1日、長男は演奏会前日でマエストロ練習があるため、お嫁ちゃんを拾ってドライブへ。遠藤周作ファンの私にとっては外せない、前々から行ってみたかったキリシタン巡りのひとつ、天草へ。前夜にお目にかかったNさんが天草のご出身とのことで、ドライブのコースやランチの場所もおしえていただいて、一路天草の端っこ近くにあるコレジヨ館へ。

途中で一回休憩。不知火の道の駅。デコポン発祥の地だそうです。

市内から約3時間半でやっと到着。

コレジヨとはカレッジのこと。天正遣欧少年使節が持ち帰ったという楽器の数々(レプリカですが)やグーテンベルクの活版印刷機などがあり、パイプが竹でできたオルガンもお願いして弾かせてもらいました。すこぶる音痴でしたが、当時に思いを馳せてみました。

この日はあいにくの天気。午前中は晴れ女ならぬ、晴れの日でも雨の日でも曇りにしてしまうという曇り女のお嫁ちゃんのおかげで降らずにすみましたが、だんだん効力を失ったのか後半は雨。車での移動なのでそれほど濡れることはありませんでしたが、キリシタン巡りには興味ない夫の期待していた景色は海も空も全部白、という幻想の世界?となっていました。残念。

当時の天草の住人(おもにキリシタンの人たち)は島原の乱の時にすべて亡くなられてしまったので、今住んでいらっしゃる方々はほかの地から移り住んで来られた人たちではあるのですが、この地にかつて南蛮からキリスト教文化がもたらされ栄え、その後には重税に苦しみ、禁教令に苦しむ人たちが必死で生き、必死で死んでいった激しい土地とは思えないような静かなな天草。

穏やかに暮らしていられることに感謝しつつ、ランチにはNさんにおしえていただいた辨というお店。この日替わり定食がなんと700円!これにコーヒーもつきます。お味もバッチリ!満腹!

このあと、腹ごなしを兼ねてロザリオ館から大江天主堂へ。

時間があれば島原までフェリーで渡りたかったのですが、天草をまわるだけで一日がかり、雲仙島原はいつか長崎に旅した時にお預けということに。

夜は教えてもらった天草市内のお寿司屋さんに電話したのですが、雨もひどくなり今日はもう店を閉めたということで熊本市内まで戻り海産物の夕餉。

長女は長男オケの宴会に呼びだされ(今回演奏会のマエストロは長女の先輩のM人さん)、こちらは一足先に宿に戻り温泉でホッ!

駆け足レポートではありますが、2日目終了!

その3につづく。

posted by fumifumifumin at 21:50| 神奈川 ☀| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本旅行 その1

先週金曜日、午前中いつものようにくりの実会の練習に行ったあと、そのまま羽田で家族と合流していざ熊本へ。

熊本には2年半前から長男夫婦が住んでいます。一度行かなくては、と思いつつ、この度長男が半年前から所属しているオーケストラの演奏会があるということで、それにかけて3泊で家族旅行しようということになったわけでした。

阿蘇熊本空港に到着したら、くまモンがお迎え。いえ、羽田空港からくまモンいっぱいいましたが。

レンタカーを借り、熊本市内へ。着いたその夜はまずこれです。

お馬さんを堪能した後は、同級生Yくんご夫妻(奥様がめちゃ楽しくて素敵な方♡)とビアレストラン!Yくんは福岡にお住まいですが、長男の入っているオケのトレーナーとしてお世話になっています。演奏会前から熊本入りされていたので、オケの練習あとの飲み会に次女とお邪魔。

行ってみると、オケの代表さんであるコントラバス奏者のNさんと同じくコントラバス奏者のエキストラで参加されているIさんが私のことをご存じだとか!以前宮崎でコントラバス奏者野田一郎さんのコンサートで演奏した時に聞きに来てくださり、一緒に打ち上げでも飲み交わしたことがあったとか。そういえば見たことあるお顔でした。こんなところで長男がお世話になり再会できるとは。世の中狭いです。

楽しい時は過ぎ、夜は更け初日終了。

熊本旅行 その1 画像

(その2に続く。。。)

posted by fumifumifumin at 10:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

カールス・ルーエ パーカッションアンサンブルコンサート

2014年2月24日(月)
座・高円寺2にて。

会場に向かう前にへちこさんと待ち合わせて高円寺にて軽く夕食。ベトナム料理店へ。ごちゃごちゃした通りに入り込み見つけたのが屋台村のようなところ。

美味しかったです。ハノイでも有名なお店なのだとか。高円寺おもしろい町!飲食店が溢れかえっている印象。

そして、コンサート。所狭しとステージに並べられた打楽器たち。見てるだけでワクワクしてくるけど、音が鳴り始めるともっとワクワク。ジョン・ケージ、マウリッチオ・カーゲルなどの音楽がこんなに身近で自然なものとは思わなかった。

中村功くん率いる6人の奏者それぞれに高い技術と魂がなければ成り立たない興味深い演奏。いやあ、最初から最後までおもしろかった!

ピアノも打楽器だから共通するところが多い。ピアノは旋律を奏でるときそのメロディに惑わされて本当の意味での本来の音楽の流れ(ひとつの音が次の音につながること・・・しつこいけど、本当の意味で)が忘れられることもしばしば。音と音のつながり、ひとつの音の意味、音のかたまり、音の色、音とどう向き合うか、等々、中村くんの生命宿る音楽は音楽の原点をひしひしと感じさせてくれて素晴らしかった!ありがとう!

posted by fumifumifumin at 22:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする