2014年02月08日

雪〜

降っています。

image-20140208110334.png


今日は相模原にある光と緑の美術館でのコンサートのお手伝い要因として繰り出す予定でしたが、コンサートは延期となり自宅におります。先日から大雪の予報が出ていましたので、雪の中の外出を覚悟し、簡易アイゼン?を急いで購入していたのですが使うことなく終わりました。が、次女が駅前まで急にインフルエンザの人の代わりにバイト出動、ということになったので使ってもらったら、歩きやすかった!との感想。役に立ってよかった。

image-20140208100109.png

昨日は午前中くりの実会の練習。夜に演奏会を聞きに行く予定だったのでどのように時間つぶししようかと思っていたのですが、たまたま数日前に知り合いから東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバルの招待券をいただいたので覗きにいってきました。初ドーム。

image-20140208100337.png

少し見て回れば、と思っていたのですが気がついたら2時間ほど過ぎていました。

うっとりするような食器の数々、特に骨董通りではいくつかのアンティーク店が出店しており、ミニミニ美術館のようなガレやドームのガラス器もあり、とても手の出ないお値段でしたがしっかり目と心の保養!アンティークのネックレスやブローチにもホレボレするものがありしばし見惚れておりました。お店の方にお話を聞いたら1950年代の作品とのこと。それほど古いものではないんだな、と思いましたが、ん?私もアンティークなんだな。

そして、特に買い物する気もなかったのですが、気に入ったエッグシェルシリーズに、欲しかった片口があったので、ぐい呑と共に買ってしまいました。

image-20140208100848.png

夜のコンサートは近江楽堂での「木の器」シリーズ。リコーダーの宇治川さん、チェンバロの福間さんの主宰されているシリーズですが、今回のゲストはガンバのジョシュ・チータムさん。フランス音楽の彩を楽しむ、というプログラム。やわらかな響きが素敵でした。よい音楽に包まれて心も軽く帰宅。

ちょうど帰宅した長女に買ってきた器を見せ、それなら今からちょっとだけ味わってみようかということになり、先日この長女が買ってきてくれた勝駒のしぼりたてを!

image-20140208101325.png

image-20140208101343.png

ぐい呑はひとつしか買っていなかったのでほかのぐい呑と飲み比べてみましたが、薄手のエッグシェルのぐい呑は熱伝導がよい分、冷やしていた勝駒はキンキンのまま。勝駒は人肌のほうがまったりして美味しくいただけることがよくわかりました。

その娘は雪の中、松本に向かって出かけていきました。2月11日、松本にて小林道夫先生指揮によるバッハ ロ短調ミサのコンサートがあり長女もフラウト・トラベルソで畏れ多くも大先輩の方々と共に演奏させていただけるそうです。指揮者はもちろん、独唱、合唱、器楽のメンバーは皆ご活躍中の実力派ばかりで、娘はともかく、素晴らしい演奏が期待される演奏会ですので、東京からでも日帰り可能、よろしければ皆様お出かけくださいませ。(私も行きたい気持ち山々なのですが予定が微妙で未定!)

コンサートチラシはこちらから→ 松本バッハ祝祭アンサンブル演奏会 J.S.バッハ ロ短調ミサ





posted by fumifumifumin at 10:24| 神奈川 ☁| Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

通信教育!

センター試験も終わって、受験生のみなさんもいよいよ真っ只中という実感でしょうか。我が家ではもう受験も関係なくなりましたが、今年は姪っ子が受験生。健闘を祈るのみ!

今日はAちゃん宅に合わせ。ルクレールやマレなど合わせたあと、ふと本棚に目をやると古いミニチュアスコアが。美しき水車小屋の娘、という文字が目に入ってきました。

image-20140120171215.png

Aちゃんのご主人が古本屋で仕入れてこられたものだそうです。年代物!どれどれ、と手にとってみると裏表紙にはヤマハの広告。ふむふむ、古さを感じる。日本楽器はともかく、ヤマハも漢字だし。

image-20140120171247.png

そして、そして、さらにめくっていると裏表紙の裏にこんな広告が!

image-20140120171336.png

ヘぇ〜、芸大の通信教育なんてあったんだー!思わず見入ってしまいました。通信講座は学科だけですよね???

posted by fumifumifumin at 17:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

VOJA

今日は東急田園都市線たまプラーザ駅にあるたまプラーザテラスにて、亀渕友香さんとVoice of japan(VOJA)のCD発売記念のイベントとしてミニコンサートがあったのでふらっと聞きに行ってきました。

VOJAのメンバーにはイケメンのさとくんがいます。私の大親友の次男くん!ソロも歌っていました。背が高くてかっこいいし、歌もダンスもうまい!みんな歌唱力があって、すっごく楽しくてすがすがしい時間でした。

image-20140112210026.png

小さい頃のさとくんはお目目クリクリ、からだはコロコロ、おとなしい印象のお子さんだったのに、今やぐんぐん背は伸びて(お目目クリクリは変わらない)笑顔が素敵で歌でみんなに元気を与えてくれて・・・おばちゃんはなんかじ〜んときましたね。会場もノリノリ。ほんとに楽しい時間ひとときでした。

CDも買っちゃいました。サインもね。ありがとう!

image-20140112210336.png



posted by fumifumifumin at 21:05| 神奈川 | Comment(0) | コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

始動してます!

大阪でのお正月は風邪ひいていましたが、のんびりしながらも、義妹家族と賑やかに過ごしたり、初詣などには行くことができました。

多治速比売神社。
image-20140111230404.png

今年のおみくじは大吉!
image-20140111230501.png

写真を撮る長男嫁と長男、次女。
image-20140111230605.png


金剛山にも行きました。風邪ひいてるからドライブなら、と思って出かけたのですが、雪が積もっていて寒かった!ロープウェイで。

image-20140111231041.png

image-20140111231140.png


4日の日中には往路と同じく渋滞で10時間ほどかけて横浜に戻ってきました。


女声合唱団のくりの実会、混声合唱団樹林、そして今年11月のアムステルダム公演の合唱団。それぞれの練習が今年もすべて始まりました。

家族とともに新年を迎え、今年も音楽や趣味、大好きなもの、大好きな人たちに囲まれ、支えられて、過ごして行けるであろうことに感謝しつつ、始動しております!

気まぐれ更新ではありますが、今年もよろしくおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

(おまけ)
今年の初鰻♡
image-20140111231747.png





posted by fumifumifumin at 23:24| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます


image-20140101142251.png

軽い風邪でしたが年末は寝て暮らしました。が、大晦日よりほぼ復活し、2014年元旦は義両親と長女抜き(年越しコンサートのため横浜に残留)の我が家、そして長男夫婦と大阪にて白味噌のお雑煮で祝いました。

今年も小さな幸せとたくさんの出会いを大切に、健康でひとつひとつのことに取り組んでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年 元旦
posted by fumifumifumin at 14:46| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日々のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

